満田・山崎研究室

満田・山崎研究室は、宇宙が今なぜかくあるかを,宇宙の構造形成の研究を縦糸に,極低温観測技術を横糸に.理解することを大きな目的として研究を行っています.ASTRO-H衛星搭載SXS検出器の開発の中心メンバーであると同時に,インフレーション宇宙の実証をめざすLiteBIRD計画にも参加し.また,欧州の大型計画AthenaのX-IFUへの日本の参加も主導しています.さらに,Athena以降をめざした次次世代の極低温センサーとその関連技術の研究開発も行っています.その先進技術を地上の実験装置として利用する試みも推進しています.

Our goal is to understand why the Universe is as it now, by studying formation/evolution of structure of the Universe using cryogenic sensors. Our labo lead development of the SXS onboard ASTRO-H whose major science goal was to study evolution of clusters of galaxies and is working on the LiteBIRD mission whose purpose is to prove the inflation of the Universe. We are also leading Japan’s contribution to ESA’s Athena mission which will push forward the SXS science a lot. Another our major effort is R&D of cryogenic sensor technologies for missions beyond Athena. The outcome is also used for various ground experiments.

X線天文学とは (Quicktime Movie が始まりますので注意してください)

News

研究室紹介

研究室の情報はこちら

大学院進学希望者むけガイダンスのお知らせ

1. 研究所紹介@本郷: 2016年5月27日(金) 16:00-16:30 (小柴ホール)
  2. 教員との対話の機会@本郷: 2016年5月28日(土) 14:30- (小柴ホール)
  3. 研究室紹介@本郷: 2016年5月30日(月) 16:50-18:35 (理学部1号感206)
  4. 見学会@相模原キャンパス : 2016年6月4日(土) 13:00-16:00 JAXA宇宙科学研究所

満田先生、山崎先生から学生へのメッセージ ... 進学希望者へ
研究室メンバー ... メンバー
研究室の連絡先 ... アクセス
論文、学会発表 ... 学術雑誌掲載論文学会発表修士博士論文
学生生活の紹介 ... 研究室での生活

衛星観測

X線という高エネルギーの電磁波を使って、宇宙の構造、特に高温宇宙の構造を探っています。

実験開発

上記観測のために高いエネルギー分解能をもつ検出器、新技術を利用したX線望遠鏡、極低温冷凍機を開発しています。

現在進行中、計画中のプロジェクト

満田・山崎研究室は、以下のプロジェクトにおいてサイエンス、検出器の両面で貢献しています。

満田研究室 20 周年 & 山崎研究室 12 周年記念パーティーより