[an error occurred while processing this directive] トップ > すざく > 研究者向け > 新着情報 > 2005-12-02

すざく試験観測データの一部公開について

X線天文衛星「すざく」第一回国際観測公募のご案内を11月17日に差し上げましたが、この度、観測提案を準備していただく際の助けとなることを目的として、これまでの試験観測データの中から典型的な以下の7つの観測を選び、web上にデータを公開いたしました。

データは、FITS形式に変換され、キャリブレーション情報が付加されたイベント(X線光子)データです。同時に公開されている応答関数と、webより入手可能なFTOOLSと呼ばれるX線データ処理の標準的なソフトウエアを用いて解析することができます。また、自動処理プログラムによって作成されたX線画像および硬X線スペクトルも同時に公開しております。

データ公開のページはhttp://www.astro.isas.jaxa.jp/suzaku/よりお入りください。「すざく」のデータを実際に解析していただき、観測提案準備に役立てていだければ幸いです。

宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究本部